タグ:英語耳 ( 35 ) タグの人気記事

In my life 220回突破

昨晩怒涛の40回連続聞きで220を突破!!

例によって録音をしてみた。
Fly me to the moonの時と同じく2回録音。

持ち運び式MDを使う。
これのほうがパソコンより圧倒的に音質がいい。
パソコンだとノイズが入って聞きづらい。

まず1回目、

CDをかけながらCDのボーカルとともに歌う。

There are places I'll remember~♪♪

歌いながらすでにへたくそな事を悟るが、我慢して続ける。

続いて2回目、

ビートルズのインストCDを使う。
ボーカルがないので自分の発音を調べるには良いのである。

しかし、

ビートルズ版は速いのだ!
カバーは3分半くらいでオリジナルは2分半。

何とか無事に録音終えて聞いてみるが、

自分の声や歌に慣れたのでもう勝手に恥ずかしがりません。

発音はFly me to the moonの時よりは良くなっている感じ。
でもまだまだ破裂やこもりの音が出てたりでてなかったり。

録音を検証するのはとても良い。

カバーとずーーーーーと聞いていてビートルズのオリジナルを聞くと
とても新鮮に感じられて、改めて「いい曲だ~」と思った。
[PR]
by ghairk | 2006-06-09 19:07 | 英語

In my life 180回

やっとここまできたゼ。

発音記号見ながら聞く(101回~200回ほうが歌いながら(202回~300回)
より進み具合がトロイ気がするのである。

この分だと今週中にはIn my lifeが終われそうだ。


遅まきながら6月の目標 (英語関係とそのた)

● 英語耳の発音バイエルを毎日欠かさずする
● 英語耳ドリルの3,4曲目まで終わらせる(Open ArmsとTime After Time)
● 文法書を読む

● 六時前後に起きる
● ダンベル運動と水泳の継続
● バイトでも始めるか?

学習時間の細かな記録はつけず。
ってのも学習とか練習をするリズムができてないので無理に付けると
また面倒になって放棄する可能性があるから。

計画がまともに上手くいったことがないんだよなぁ…。
[PR]
by ghairk | 2006-06-07 15:27 | 英語

2曲目のIn my life

Parrot's Law2曲目のIn my lifeは現在130回終了。

最初の百回は月火でおわらせたのだが101回目以降、
発音記号を見ながらになるとどうしても回数が減る!

しかしながら1曲目のときよりはマシナヨウデス。

このIn my lifeはビートルズじゃなくってTuck & Pattiって人達が歌っているが
なかなかよいです。

アコースティックのギター1本に女性のボーカルがとても合っております。
まさに泣きのボーカルといった感じで目頭熱くなりますわ。
ビートルズのは割と淡々として回想って感じですが。

回数を数えるのにカウント君が大活躍です。
超便利。
MDに10回ずつ録音しているけどそれでも今何回かって忘れてしまいます。

カウント君、アリガトウ!
[PR]
by ghairk | 2006-06-03 18:08 | 英語

Parrot's Law 1曲目300回終了

1曲目のFly me to the moonがやっと終了。

当初は1曲1週間で終わらせる予定だったが…。

100回目からの発音記号を見ながら聞くにはいって失速!
200回以降の歌いながらは割と早く(といっても1週間)オワラセレタ。

で、終わってみての感想ですが、

思っていたほど、そこまで、劇的には耳の変化は感じられない

のが正直なところ。

220回終了時と300回終了時に録音したのだが
こころもち、ほんのこころもち、300回終了後のほうが発音が良くなった気がしました。
さすがに1日2,30回聞くと最後のほうは修行みたいに思えてきました。

しかし相変わらず、「自分の英語録音+自分の声」には参りますわ。
少しはなれたけど。

めげずに2曲目のIn my lifeを開始しました。
これはBeatlesのカバーで好きな曲なんで聞き易いです。

これも300回やるつもりで。
二の舞にならないように100回終了後のペースを保つのが目標。

本日50回終了。

まだ英語耳(=発音練習)は開始していなかったのだが
そろそろ英語耳ドリル(=Parrot's Law)と平行して練習しようと考えている。
発音練習は全部通しても20分程度みたいだし。
[PR]
by ghairk | 2006-05-29 23:39 | 英語

英語耳200回終える

やっとParrot's Lawを200回済ませました。

100まではかなり余裕でウォークマン片手に2日で終わらせられたのに
101以降急激にペースダウン。

理由は本を見ながら集中しないといけにところにある。
聞き流しなら余裕だけど101から200までは発音記号つき
歌詞カードを見ながら発音記号を音と結びつけて聞かないといけないため
1時間で飽きる。

そのため200回まで2週間もかかってしまった!

当初の予定では300回を1週間で終わらせる計画だったのに。

200回聞いたのでさすがにFly me to the moonが頭にこびりついてきました。

今週中に300いきたい。ラスト100は一緒に歌うからなぁ。

そとじゃ無理だし。
[PR]
by ghairk | 2006-05-09 22:27 | 英語