タグ:英語耳 ( 35 ) タグの人気記事

タコの庭

英語耳Octopus's Garden終了!!

本の中に書いてあるように

Parrot's Lawの曲には好きな曲、何回聞いても飽きない曲を選びなさい!!

ということがよくわかりました。

ビートルズのほうが本当にやりやすかった~。
ちょっと工夫をしてみてオリジナルだけじゃなくて
アンゾロジーのデモを2曲と一緒に回したら10回来るのがいつもより早い。

3曲で1周だから、一息ついて、「は~、後2周!」

ってやっているとすぐに10回終わる感じ。

この曲よく歌詞見ると結構悲しい曲じゃないかってことに気づいた。

「海の下にいきたいな」「タコさんの庭は影に隠れてるから」
「嵐が吹いても波の下のちっちゃな隠れ家にいるんだ」
「君と歌ったり踊ったりできるんだ!だって誰にも見つからないからね!!」

明日からはSavoy Truffle、まってましたージョージ!!
[PR]
by ghairk | 2006-07-02 23:49 | 英語

死んだ鍋 Deadpan

Parrot's Lawがビートルズ編に突入したけど、

やっぱり好きな曲のほうが断然ラク!!!!

Octosus's Garden1人で大合唱中です。
リンゴのボーカルは歌いやすい、とても。タコの庭~♪

リンゴといえば名言があるのでここでひとつ。

-記者会見での質問中-

記者: 「リンゴさん、作曲家としてのベートーベンについてどう思われますか?」

リンゴ: 「彼は素晴らしい。特に・・・・・ 詩が良いねぇ。


な、なんてスバラシイセンスなんだ!!
こんな切り返しをするなんて。
みごとなDeadpan(=無表情の風刺)だ。

この時リンゴは親指と人差し指で割れたアゴを
さわりながらコメントしたと思います。(=勝手な想像)

こういうことさらっと言えるようになりたいものです。
[PR]
by ghairk | 2006-07-01 23:32 | 英語

夕立に遭う

昨日はプールから帰る途中狙い済ましたかのように大雨。
原付なのでドシャ降りによってズブヌレ。

予想以上に疲れたんで何もしないまま寝ようかと思ったけど

学習時間ゼロは避けたいという必死の思い

ミニバイエル(約5分)だけシマシタ。

この姿勢たいせつね、たいせつ。

1日でもゼロになるとずるずるとなってしまうから。

なので昨日はParrot's Lawお休み。
ちょうどドリルの5曲が終わったところできりもよかったので。

英語耳ドリルは2000円だけどステップ1を終わらせたんで
半分くらいは元を取ったんじゃないかと思っております。
[PR]
by ghairk | 2006-06-30 16:32 | 日常のヒトコマ

英語耳、Parrot's Lawで効果がなかったら?

Parrot's Lawと発音バイエル開始してもうすぐひと月。

ここでふと、疑問がわく

もしこれが自分に合っていなくて効果なかったらどうしよう?


やばい、やばい、たったひと月しかたってないないのに
何なんだ、この積極的なヨコシマま考えは!

答えはこうデス。

自分で決めて、でもって信じて実行しているので

万が一、そして、万が一、効果がなかったとしても!!

そ、そんなの、望むところだーーーー!!!!


こんな時は妙に潔くなります。

行動する権利は自分にあるわけで。

てな訳で信じて続けるのが当面の目標デスネ。
[PR]
by ghairk | 2006-06-28 21:07 | ふと、想う

梅雨が終わると

今日は雨が上がって蒸し暑かった。

日光の感じから紫外線が強いというのがびんびんわかる。
今時が一年でいちばん紫外線強いから用心が大切。

ニュースになるような大雨が続いたが昔の梅雨はもっとまとまって
雨がジトジト、ジトジトと降っていた気がするんだけど。

梅雨も年々元気なくなってる?

梅雨明けたら又灼熱地獄だ。
去年は欧州に逃げていたけど今年は甘んじて受けなければ、この暑さを。
                                           

Parrot's Law ステップ1ももうすぐ後半突入。

前半5曲は英語耳ドリルから
後半4曲はビートルズを。

リンゴとジョージの曲は決定。
Octopus's GardenSavoy Truffle

決めるのにこんなに悩むとはおもわんかった。

蚊に刺されてしまった。
蚊には申し訳ないが、何で蚊がいるんだ?(地球に)ブツブツ…
[PR]
by ghairk | 2006-06-27 19:59 | 日常のヒトコマ

Time after time おわる

昨日の夜頑張ってTime after time終わらせた。

最後10回は黙って聞いて成果を確認するはずだったけど
遅くなったんで切り上げました。
全部で150回。

今日から6曲目のWe're all aloneに突入デス。

Time after timeは1.1倍にして聞いてみたんだが
それを10回聞いた後で通常のを聞くとやっぱり遅く感じる。
歌の速度にもついてきけた。

なので今回は1.3倍に。
もともとすごく遅い曲で眠くなりそうなんで前奏、間奏、後奏全部除去!!

アーティストの方々申し訳ありません。

4分以上の曲だけど2分半くらいに縮められた。

今日はノルマ70回なんだよね…。


イングランドもトーナメント1回戦辛勝で突破。
ベッカムのインタビュー聞いたけどなぜか聞きやすい。


イングランドサポーターはドイツに乗り込んでまでもドイツサポーターにチョッカイ出しちゃって。
[PR]
by ghairk | 2006-06-26 15:01 | 英語

Time after time 終盤

300回から150回に減らして気持ちが楽になったー。
300はやっぱ多いですわ。

きいてもきいても減らん。

Time after timeも2日で110突破。
昨日は特に根性出しましたで。

それで、今日40回歌ったら終了。

今から2時間歌のレッスンだ。
[PR]
by ghairk | 2006-06-25 22:30 | 英語

Parrot's Law 3曲目終了

Open Armsがやっと終わった。

250回まで行くはずだったけど
予定優先で235回で切り上げ。

しかし本に書いてある

「歌詞の隅々まで聞き取れて情景が勝手に頭に浮かぶ」

=英語耳、ということだけどこの感覚がまだ良くわからない。

なので、とりあえず今は数と回数こなす事に盲目的になります。
理論排除!

[PR]
by ghairk | 2006-06-23 19:33 | 英語

英語耳ドリル 予定変更

晴天続きだったけどようやく雨が降ってきた。

雨雨降れフレ~

英語耳ドリルの予定変更。
収録曲5曲を300回とビートルズ4曲を300回にしてたものの

300回は時間かかるし、やっぱきついです

英語耳ドリルには

「2曲目以降は150回くらいでよいです」

って書いてあったけど、

「どうせなら、300やったるでー」

と意気込んでいましたが3曲目でツラクナリマシタ。

なので、Open Arms(現在200回到達)は250回、
ドリルの残り2曲とビートルズ4曲は160回にシマシタ。

でもってそれぞれ三日で終わらせます。
とすると7月の中盤からステップ2に進める見通し。

本日のノルマあと50回→Open Arms終了
[PR]
by ghairk | 2006-06-22 17:02 | 英語

Parrot's Law 2曲目終了

In my lifeを火曜日に終了。

長かった…。

ペースはFly me to the moonよりは早かったと思う。

で、2曲終了後の感想は、

こころもち発音がよくなったきがする

ことと

リスニングはそんなに変わってないような気がする

ことです。

考えられる理由としてはやり方がまずいとか
ステップ2,3をする必要があるとかだと思うんだけど、
方針としてとりあえずこのまま英語耳ドリルの残り3曲、しかも300回
づつ終わらせます。
でもってビートルズの4人のボーカルの曲も4曲します。もち300回。

そのあとステップ2に移行いたします。

3曲目はOpen Armsって曲なんだけど、あんまし好きな感じじゃないんだなぁ。
って、ドリルの5曲すべて名曲らしいのだけど、自分にはあんましあわないかなぁ。

アーチストと原曲には大変申し訳ありませんが、各曲3分前後に抑えるため
(10回まわして30分になり時間的に良い)前奏、間奏、後奏の部分加工しました。

すべては効率的な英語学習という大義のためです。
[PR]
by ghairk | 2006-06-15 13:25 | 英語