タグ:朗読の日々 ( 15 ) タグの人気記事

只管朗読500回!!

やっとのことで「ぜったい音読標準編」の只管朗読500回達成!

長かったー。

國弘教授の「英語の話し方」で喝を入れられ早数ヶ月ですか、
11月に400回到達して、瞬間英作とかワークアウト始めたので
残りの100回はのろのろ配分でした。

400回までは上達マップの音読パッケージ方式で行って
最後100回はひたすら朗読だけ!

タイヌトライアルの記録つけていたので意外な伸びあり。
毎回「これ以上速く読めないだろう」と思うも、最後の周の平均の方が速かったデス。

1課~12課の平均「速音読」速度
1周目終了後      77秒
10周目400回終了後 49秒
最終周500回終了後47秒

平均で30秒速くなったということで、まぁ、500回も音読すれば当たり前だろうけど

「やればできる!!」

と、思えてよかったです。
教科書の体裁もイトオシイ♪

【400回終了後】

d0063566_22593135.jpg

[PR]
by ghairk | 2007-03-15 23:02 | 英語

英作文8周!

昨日超速で8周目終了しました!

バンザイ!!

7周目から1,2週間、間が空けてみたけど速度は殆ど変わっていなかった。

一月以降メニュー変動しているけど記録が追いつかない・・・。
毎日続けるのは大変だ。

ん??きづいたらHTMLタグも増えてる!!
どうやってつかうんであろう??

お!変わった

便利!

そんなっこんなで只管朗読も470回突破!!!

長かった・・・・・・・・・。
後7回で終了。

今日は早く寝て週末に備えます。
[PR]
by ghairk | 2007-02-16 21:48 | 英語

只管朗読 経過

11月中旬に400回に突入!

長かったーーーーでもって、飽きてきたー

なので一時休止に。
400で切り上げようかと思ったけど、500回って決めたので初心貫徹!!!

朗読記録をまとめていると面白い結果を発見!
毎回最後の一回はトライヤルとして発音無視で、できる限り速く読んで記録していました。
あたりまえだけど、

周回が進むことに速度上昇!!

毎日やっていたらそんなにわからないけど、数字ととっていると客観的に見れるから面白いデス。

d0063566_20423531.gif


全12課の平均で見たら8周目まで速度も上がっていき当然だけど1分間で音読できる単語数も増えております。ということは8周目までがだいたいの復習の目安になるのかな。


500回済んだら次は絶対音読挑戦編と思ってたけど、
経費削減のため倉庫で見つけた妹が高校のとき使っていたであろう英語のリーディング教材を使うことにしましたー。ロードヒッターってやつ。

おまけに文法書のフォレストの初版も発見!

有難い事に妹殿、どちらも殆ど使用形跡がなく、6年くらいたつけどキレイでした。

教科書は内容が1999年前後の日本のサブカルについてで、松坂投手の活躍とか、Jポップ、髪の長いセインカミュのインタビューとか載っていて面白そう!
しかも完全対訳つきでその別冊薄っぺら紙も見つかったので、はじめに精読をしてみて只管朗読第二弾に持ってこようと思っております。

「続標準編」は英語完全マップの音読パッケージ方式でやってみたけど復誦と影誦の回数が進むと音が記憶に強く残って音読のときの集中散漫が強くなる気がしたので影誦と音読の教材は分けることに決めました。影誦はそれで心おきなくできる!!見つけたロードヒッターにも音声はついていないし・・・・。
[PR]
by ghairk | 2007-01-10 20:56 | 英語

全然更新が

、、、できていないいじゃないか!

気を抜いてちょっとサボっているといつのまにかずるずると・・・。
まるで自分のようです。

今年ももうオワリなので数日間掃除をしています。
出だしが遅いし作業も高速じゃないので時間がかかる!
毎年こうなんだな・・・。

12月の記事は今日が初めて??
サボり過ぎ・・・。
英語は細々と続けており、関連の話題多々アリ。

『粘りの只管朗読』は遂に400回いったので今熟成中!!(相当前に)
あとTOEICを受けたりした。
徐々に記録していこう。
ブログの記録をやる気に繋げないといけぬ!!

大晦日はどうしようかなぁ。
通年は紅白見て、元旦は寝坊して、一年が始まるといったパターンなので
さて今年はソバ食べて早く寝て日の出を見に行って→初詣 に挑戦しよう。

今朝は寝坊だったけど最近7時前後に起きれていてトテモうれしい!!
グリシン、ビタミンB12 コンビを試したのが良かったのかな?
[PR]
by ghairk | 2006-12-30 19:18 | 日常のヒトコマ

只管朗読開始から二ヶ月

60日経過!
何とか毎日こつこつと粘って続いております。

しかしながら只管朗読になっているかは、「??」です。
なんせ注意力散漫ですから・・・。

池谷さんの本には脳みそ的に言って学習開始から効果がでるまで
最低でも三ヶ月かかるって書いてあったから90日続くかが最初の勝負所でしょう。
ぜったい音読の解説にも「3ヶ月で変化、3年で結果」と載っていた。

同じ音読の教材で影誦、復誦しすぎるのもまずいかも。
っていうのが、どーも、いわゆる「CM音楽効果」みたいなのが出てきてしまって
音のリズムで記憶して音読で流しているかんじ。
だから影誦、復誦の時に「集中力のない、脳が楽になった読み」になっているのだろう。

次なる教材は音読専用にしよう。そうしよう。
今日で3課が10周終了です。
[PR]
by ghairk | 2006-11-01 17:56 | 英語

音読の苦悩

遂に課1が10周終了。
合計400回デス。約2ヶ月。

しかし釈然とせんのです。イマダニ。


第一、音読のとき集中力が超散漫

第二、集中が低いので意味や情景を思い浮かべるのが困難

第三、影誦の時も8割がた意味追いできない(用は集中がまたしてもナイ)

第四、影誦、復誦ともにほかの事をしながらしてしまう(やっぱり集中デキナイ)

結局は集中力の問題だ。

影誦で音や抑揚に注意して行うのをプロソディシャドーイング、意味をしっかり捉えながら行うのがコンテンツシャドーイングと言うらしいのだけど、わたしの場合完全に前者に偏っています。

英語の前に集中力を高めねば!


音を追うべきか、意味を汲むべきか、それが問題だ。

ただ音読各種結構楽になってしまって脳の自動運転が始まっている感じもするので各課10周回ったら次なる教科書を導入します。
続標準編は音読筆写してみようかな。
[PR]
by ghairk | 2006-10-30 16:25 | 英語

只管朗読のやり方

ぜったい音読の本には1課を

1、CDを聞き推測
2、CDを聞きながら音読
3、テキストを精読
4、音読3回
5、音読筆写3回
6、CDを聞く

と10回繰り返して1日分、12日で12課を1周 カケル 6周が最初の2ヶ月の練習になっている。

しかしながら、國弘教授の国弘流英語の話しかた触発されたわたしとしては500回を目指すという一見無謀っぽい事を試みております。

「ただ、ただ、朗読せよ」が基本なんだけど英語上達完全マップを参考にして自己流変形で取り組んでおります。

サイトでは

1、テキストを見ながらのリピーティング5回
2、音読15回
3、テキストを見ないリピーティング5回
4、シャドーイング5回

で、計30回。これをサイクル法というやり方で6,7周して
30回+20回+15回+10回+10回+10回+・・・という感じで各課合計100回
というやり方が紹介されていた。

500回達成のためにまず50回を10周と考えるのが普通なので、その50回の内訳を

1、CD音読5回
2、テキストを見ながらのリピーティング5回
3、音読20回
4、テキストを見ないリピーティング5回
5、シャドーイング10回
6、音読5回

ってな感じで設定して只管朗読を開始。(9月の初頭の頃)

しかしーーーーソッコウで問題発生。

この、リピーティングってのにはメチャメチャ時間がかかる!一番長い11課の「MARIKO」とかになると1回で8分かかるので合計10回もするとそれだけど80分、他の音読時間とかも考えるとまりこだけで4時間もかかるじゃないかい!

なので上から、10,2,15,2,10,6としてCD音読の前に準備運動ならぬ準備音読5回を追加。これでようやく1課につき2,3時間くらいで収まる事に成功。

4周目あたりから「慣れと飽き」の集中攻撃ををうけ始めた。
毎日50回を2課分するのが面倒になってきたので(4,5時間かかる)6周目からは30回に減らす事にしました。

超ラク!

この配分だと11月10日前後に10周目に到達して合計400回の只管朗読達成になる。(予定)
その後ぜったい音読続挑戦編に移行して、続標準編は500回が目標なので残りの100回はレミニセンス効果を期待しつついったん休止、若しくは挑戦編と平行して、例えば10回とかを地道にこなして500回をめざす!おー!

30回の分量は

1、準備音読3回
2、影誦(エイショウ=シャドーイングのこと)5回
3、(覚えたので)本を見ない復誦2回
4、快速只管朗読(できるだけ速くく読む)10回
5、復誦2回
6、影誦10回
7、整理音読3回 で計30回

と、寺子屋っぽく名前をつけて見た。なんとなく励んでいる気になるから。
ぜったい音読の本に音読筆写で1分間に何語書き取れたか計って書き込むようになっていた。
音読筆写は面倒だからそれに発展的アレンジを加え一番最後の音読はタイムトライアルにして、何分で音読できたかを記録。
発音とかはちょっと捨ててできる限り超速音読。(うたばんにでていた右脳学習している子供の早読みみたいな感じ)

でも、言うは安しで只管朗読(しかんろうどく:只管=ただひたすら)は非常に難しいのです。
[PR]
by ghairk | 2006-10-22 22:47 | 英語

ここで喝を

最近いつもにましてよりいっそうタルンデいる。

大沢親分ばりの気合を一発


喝!!!


只管朗読8周目に入って飽き飽き状態。
[PR]
by ghairk | 2006-10-20 02:35 | 日常のヒトコマ

ぜったい音読のディビッド・グレイビヤード

毎日、毎日音読を続けているとさすがに飽きが来る。

文部省の検定済みのお墨付きがついている教科書からの抜粋でも内容は中学3年生のものだからそんなに興味がでないというのは正直なところ。
でも、文の作り、文法項目の織り交ぜかた、そして驚いたのが発音や抑揚についても日本人学習者が苦手な部分が非常に上手くちりばめられている様な気がして、マスマス中学英語、中学教科書を見くびってはいけぬと思う。
苦手な発音とかっていうのってのはなっかなか上達せんもんです、悲しいかな。
a lot of ambassador want to とかなんでもないようなものも我々日本語話者にはムズカシイ!!

チンパンジーの話とか(レッスン8)、宇宙飛行士のグレンさんの話(レッスン2)とか一生懸命に朗読していてふと思う。

「つまんねー」

禁句だ!思うのは仕方ないので口に出すのは思いとどまる。

そしてこうも思う。

「確かこの本って何十万部って売れているからデイビッド・グレイビヤードの話とかつまんなく思いながら音読している人もたくさんいるはずだ!」

すると元気が出てきたぞ!

チンパンジーの挿絵がイトオシク思えてきた。

寺崎外交官やまりこさんがかわいそうに思えてきた…。

"And it changes, changes, changes into ~" を小芝居入れて読んでる同志が何十万人いると思うと音読続ける気力も出てきた!


ここのナレーターがNHKラジオ徹底トレーニング英会話のグレッグさんって所も良いです。
[PR]
by ghairk | 2006-10-02 23:19 | 英語

10月に導入する新たな学習法は

いつも間にかもう10月だ!
はえー。

9月の始めに始めた只管朗読はこれまで何とか頑張って続いていて今のところ欠席(休み)なし。Parrot's Lawで修行のごとく何百回も同じ曲や課題を繰り返したのがここに来て間接的に役に立っている気がする。毎日50回×2課は確かに疲れるし、何せノド痛くなって、集中もせいぜい1時間とか1時間半しか持たない。よって第6周目からは30回にへらそうかと思案。計画では各課を50×10周で約2ヵ月半、500回の只管朗読予定だったけど50回だと1課につき2,3時間かかっちゃう。復習を考慮して一日2課しているので総計5時間。ぶっ続けでやれる集中力はないので大体、倍はかかります。

これでは音読しかできねぇ!

そろそろ次なる法を取り入れたいのでこれじゃ隙間なし。30回だと1時間ほどで片付けられそうだし密度もこくなりそう。10周までで500回に満たなかった分は気長にその後何週間かに分ける事に。

次なる勉強法として白羽の矢が立ったのは「英語上達完全マップ」に紹介されている瞬間英作文

ただ、ずーーと迷っているのが教材。サイトで紹介されているのはイワユル市橋本。ただ趣旨が同じ本が山のようにあって。決めかねていてネット書店を見ているとワークアウト123+―英語体得学習法というかなりよさそうな本を発見!ホームページ
見た目もカッコウイイし、見開きで日本文英文がのっているのがいいです。立ち読み吟味した市橋本の24時間シリーズは見にくそうだった。英語口シリーズはカッコウイイけど例文数のわりには高いなっておもってた。

しかーし!時には優柔不断もいいのかも。英語上達マップの森沢さん自身が瞬間英作文の本を出すそうではないか!Yahoo!ブックスの新刊のリストに10月中旬って載っていたのを発見。

これは、どうする!一歩引いて待って見るべし。瞬間英作の発明者が作る本だからなぁ。

いつの間にかモーツァルト英会話は自然終了しました。(第4周で)
[PR]
by ghairk | 2006-10-01 23:27 | 日常のヒトコマ