タグ:健康 ( 3 ) タグの人気記事

全然更新が

、、、できていないいじゃないか!

気を抜いてちょっとサボっているといつのまにかずるずると・・・。
まるで自分のようです。

今年ももうオワリなので数日間掃除をしています。
出だしが遅いし作業も高速じゃないので時間がかかる!
毎年こうなんだな・・・。

12月の記事は今日が初めて??
サボり過ぎ・・・。
英語は細々と続けており、関連の話題多々アリ。

『粘りの只管朗読』は遂に400回いったので今熟成中!!(相当前に)
あとTOEICを受けたりした。
徐々に記録していこう。
ブログの記録をやる気に繋げないといけぬ!!

大晦日はどうしようかなぁ。
通年は紅白見て、元旦は寝坊して、一年が始まるといったパターンなので
さて今年はソバ食べて早く寝て日の出を見に行って→初詣 に挑戦しよう。

今朝は寝坊だったけど最近7時前後に起きれていてトテモうれしい!!
グリシン、ビタミンB12 コンビを試したのが良かったのかな?
[PR]
by ghairk | 2006-12-30 19:18 | 日常のヒトコマ

オリーブ油と目玉焼きの話

朝御飯には(必ずしも朝というわけではない)よく目玉焼きをつくる。
栄養があると信じているから。

アメリカでは目玉焼きをサニーサードアップとか何とか言って
裏返して両面焼くのだとか。
たぶんイギリスもそうだったとおもうけど、イギリスの卵料理で更にすごかったのが

ゆでスクランブルエッグ

そうです。いり卵をゆでるのです。
学食ではじめてみた時はびっくりした。
何せ水っぽい。でも形はいり卵。

でもよく考えたらといた卵はゆでられないので、あれは恐らく

蒸しスクランブルエッグ

だったのでしょう。


目玉焼きについてある発見をした。

普通に作ると出来上がってフライ返しでとろうとすると必ずこびりつくのです。
でも、時々全然こびりつかない事がある。
初めは火加減のせいかなと思っていたけど、どうやらそうではないようだ。

使っているフライパンは目玉焼き用のでかなりの年代物。
そのためテフロン加工されていないのです。

そしてある日気づいた!

オリーブ油で作るとさらっと、つるっととれる!!

普通のサラダ油とかコレステロールが気になる人の特保油で作るとこびりつくのです。

なぜだ???
でもすげーー!
しかもエクストラバージンじゃなくても十分。


昔大学で、プロジェクトとかを教えてくれてたダニー(通称ダニ男)教えてくれました。

「イギリスは晴れの日が滅多に無くて顔色が青白い人が多いけど
オリーブオイルをよく摂るようにすると肌の色も小麦色になるんだ」


確かにイタリア人は小麦肌の人が多い気もするけど日光浴するほかに
そういう理由もあったのか。
しかし、真偽の程は不明です。

オリーブ油すごいぞ。
[PR]
by ghairk | 2006-10-25 21:08 | 日常のヒトコマ

ビタミンB12とグリシン

グリシンがおもったほどではなかったので今度はビタミンB12を摂って見た。

一ヶ月くらいたつかなぁ。

普通に食事でまかなうには豚肉とかたくさん食べないといけないし、
しかも毎日は無理なんで例によって錠剤です。

ネイチャーメイド ビタミンB12

なぜビタミンB12かって言うと、
このビタミンは光に対する感受性を高めて体内時計を正常にする働きがあるそうです。

ドリエル摂るよりはいいっすよね。安価だし。

でもって、効果の程は、

うーん、恐らくグリシンより効いたとおもわれる、わたしには

午後起き常連だったのがここ最近は何とか午前中に起床できているのでB12の効果だと思われます。

でも相変わらず、

六時前の涼しい時間に起きて、
朝ごはんを食べる前に近くの神社まで散歩して、
朝を有効に使う!!


という理想は持つだけ持っています。

理想に近づきたい。


<体内時計を戻すポイント集>

● 眠る時間がずれても、起きる時間はずらすべからず!

● 目覚めたら2,30分はお日様にあたる!
 (紫外線大変なんで日陰で。UV止め、UVカットメガネをわすれず。
  無理な時は極力窓際へ。)

● 起きてできるだけ早く朝食を摂るべし!
 (ブドウ糖を摂りたいのでパンと珈琲よりご飯が良い。できるだけたくさん。)

以上が体内時計を正常に保つコツです。
[PR]
by ghairk | 2006-08-01 23:02 | 日常のヒトコマ