タグ:ビートルズ ( 16 ) タグの人気記事

英語でしゃべらないと

ミスユニバースで準優勝になった知花くららさんがゲストででていた。

正直、化粧の具合での変化にビックリ!
本大会のときはなんか、本当に勝負メイクバッチリ、ビシバシ!!ってキツメ感じだったけど
番組ではすごく綺麗な英語を話してやさしい感じだった。
フランス語、スペイン語も操るっていうから、スバラシイです。

しゃべらないとは丸2年たったようで開始当時から面白いから時々みている。
英語の勉強には直接繋がらないけど、日本と世界、世界の日本を描いた所とか興味深くって
あと、ゲストも時々あたる。

松本アナウンサーと釈さんもかなり英語上手くなったと思うなぁー。
ジョンカビラさんの英語はなんとなく聞きづらかったから変わったっておもっていたら今度の人も同じ系統でした。

パックンの日本語は上手。発音以外。
TBSのジャストに出ていたころ「夕刊回し読み」だったけ?で
「ガラガラガラ」って言いながら記事読んでいたのが懐かしい~。

なんといってもBGのビートルズいい!
[PR]
by ghairk | 2006-10-21 01:55 | 英語

I'm only sleepingでジョンがいいたかったこと

先に書くはずだっがが忘れていた。

しまった。

個人的解釈で、この歌では

ジョンとおもわれる「あくび」ともう一つ、この部分

Running everywhere at such a speed
Till they find there's no need


が、すべてではないのかと感じた。

「みなさん結構な速さでどこそこ走り回っているね。まぁ、そんな必要ないっていずれ気づくよ」

「あくび」は絶対入れたかったと思います。
[PR]
by ghairk | 2006-08-07 19:47 | ふと、想う

雨と音漏れ

ここ数日ヒドイ大雨。
基本的に雨は好きだけど全国的な被害聞くとそうも言ってられません。
甲子園の県予選も球児がズブヌレで戦っていてちょっと可哀想だった。

なぜ雨が良いか?

通常音読もしくは歌唱時には(内外の)迷惑を考えて部屋を閉めます。

でも夏は暑い。

でもエアコンは入れたくない。

雨だと雨音のほうがうるさくて音読音がかき消されるので窓が開けられる!

失礼しました。




Parrot's Lawのステップ2がやっとリンカーンの演説までたどり着いたぞ!

長かった。

通常ステップ1とステップ2は英語耳ドリルの中から2~3つ程選んですれば
いいみたいだけど、何せせっかく録音が入っているんで

「全部やってやる!!」

ってことでここまでようやく。

ステップ1などはへんてこな意地でビートルズ4曲も取り入れましたし。
Paperback Writerの後はジョンの曲で終了だ!

今度良かった事と悪かった事をまとめてみよう。
[PR]
by ghairk | 2006-07-21 16:20 | 英語

ひどい勘違い

ステップ1の8曲目を選ぶにあたって結構迷ったのだけど
結局Paperback Writerで決まり。

で、歌詞を印刷しようとワードでこしらえて印刷、
ブログにも投稿していざ始めたらなんとそこには

Nowhere Man が!

え?どういうことなのかわかんなかったけど
どうやら自分のなかでは「ポールのPaperback Writerにするぞ!」
って決めて歌詞を印刷してたりしたけど

無意識のうちにNowhere ManとPaperback Writerがすり替わっていて
曲を聞いて初めてわかったという大失態をおかしておりました。

これは脳の老化なんだろうか?
すんげーショック。
[PR]
by ghairk | 2006-07-18 14:22 | 日常のヒトコマ

ジョージのSavoy Truffle終了

一日10回へ回数を落としたSavoy Truffleが今日で終わり。
英語耳ドリルにも書いてあるとおり、10回くらいが妥当な回数だと思う。

次の曲が迷う。

ジョンかポールか。

おそらくポールだ。

ステップ2は分速165語にあがって、かなり手ごわくなってきた。
下と口が回らない箇所が続出!

いかん、いかん。

ステップ3の課題もそろそろ選び始めないと。
これは15分でしょ、一日で五回の75分やっても二十日間かぁ。
こりゃあー長丁場だなぁ。
[PR]
by ghairk | 2006-07-16 22:12 | 英語

終了した課題

Parrot's Law 130時間50分

ステップ1

<英語耳ドリル編>
1 Fly Me To The Moon 300回 [4/17-5/29] ★★★ でだしの「ふら~い♪」の部分が耳に残る

More
[PR]
by ghairk | 2006-07-04 22:59 | 英語

タコの庭

英語耳Octopus's Garden終了!!

本の中に書いてあるように

Parrot's Lawの曲には好きな曲、何回聞いても飽きない曲を選びなさい!!

ということがよくわかりました。

ビートルズのほうが本当にやりやすかった~。
ちょっと工夫をしてみてオリジナルだけじゃなくて
アンゾロジーのデモを2曲と一緒に回したら10回来るのがいつもより早い。

3曲で1周だから、一息ついて、「は~、後2周!」

ってやっているとすぐに10回終わる感じ。

この曲よく歌詞見ると結構悲しい曲じゃないかってことに気づいた。

「海の下にいきたいな」「タコさんの庭は影に隠れてるから」
「嵐が吹いても波の下のちっちゃな隠れ家にいるんだ」
「君と歌ったり踊ったりできるんだ!だって誰にも見つからないからね!!」

明日からはSavoy Truffle、まってましたージョージ!!
[PR]
by ghairk | 2006-07-02 23:49 | 英語

死んだ鍋 Deadpan

Parrot's Lawがビートルズ編に突入したけど、

やっぱり好きな曲のほうが断然ラク!!!!

Octosus's Garden1人で大合唱中です。
リンゴのボーカルは歌いやすい、とても。タコの庭~♪

リンゴといえば名言があるのでここでひとつ。

-記者会見での質問中-

記者: 「リンゴさん、作曲家としてのベートーベンについてどう思われますか?」

リンゴ: 「彼は素晴らしい。特に・・・・・ 詩が良いねぇ。


な、なんてスバラシイセンスなんだ!!
こんな切り返しをするなんて。
みごとなDeadpan(=無表情の風刺)だ。

この時リンゴは親指と人差し指で割れたアゴを
さわりながらコメントしたと思います。(=勝手な想像)

こういうことさらっと言えるようになりたいものです。
[PR]
by ghairk | 2006-07-01 23:32 | 英語

40周年

昨日29日でビートルズ初来日から40年!
感慨深い!!

おめでとう!!!

誰に?


ビートルズの来日はあれが最初で最後だったんだなぁ。

ロックンロール~ミュージック~If you wanna dance with me~♪♪
[PR]
by ghairk | 2006-06-30 16:41 | ふと、想う

梅雨が終わると

今日は雨が上がって蒸し暑かった。

日光の感じから紫外線が強いというのがびんびんわかる。
今時が一年でいちばん紫外線強いから用心が大切。

ニュースになるような大雨が続いたが昔の梅雨はもっとまとまって
雨がジトジト、ジトジトと降っていた気がするんだけど。

梅雨も年々元気なくなってる?

梅雨明けたら又灼熱地獄だ。
去年は欧州に逃げていたけど今年は甘んじて受けなければ、この暑さを。
                                           

Parrot's Law ステップ1ももうすぐ後半突入。

前半5曲は英語耳ドリルから
後半4曲はビートルズを。

リンゴとジョージの曲は決定。
Octopus's GardenSavoy Truffle

決めるのにこんなに悩むとはおもわんかった。

蚊に刺されてしまった。
蚊には申し訳ないが、何で蚊がいるんだ?(地球に)ブツブツ…
[PR]
by ghairk | 2006-06-27 19:59 | 日常のヒトコマ