<   2006年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

只管朗読 第一弾 終盤戦

ぜったい音読の朗読が各課10周目に突入!!

来週中に一区切りで大方400回弱の音読達成になる予定デス。
案外あっというまだったような。


一周目 音読も新鮮で楽しい。本文を見ない復誦は超ムズカシイ

二周目 50回を日に2本していたので疲れる。復誦は依然てこずる

三周目 慣れてきたので復誦も大体できる。影誦は難無い。
→五周目

六周目 楽をしようと50回から30回に減らす。音読快調。速度重視。
→七周目

八周目 自動音読を意識がとんだ感じでしている。意味が入っていかない。
→十週目


さて、
今日のスマステーションの特集、遂に、遂に、待ち望んでいた、あの待ち望んでいた

松田優作特集完結編

前編が夏だったから後編はいったいいつやってくれるのかと思っていたけど。
貴重な映像とかも見せてくれるみたいだからとても楽しみであります。
[PR]
by ghairk | 2006-11-04 21:27 | 英語

只管朗読開始から二ヶ月

60日経過!
何とか毎日こつこつと粘って続いております。

しかしながら只管朗読になっているかは、「??」です。
なんせ注意力散漫ですから・・・。

池谷さんの本には脳みそ的に言って学習開始から効果がでるまで
最低でも三ヶ月かかるって書いてあったから90日続くかが最初の勝負所でしょう。
ぜったい音読の解説にも「3ヶ月で変化、3年で結果」と載っていた。

同じ音読の教材で影誦、復誦しすぎるのもまずいかも。
っていうのが、どーも、いわゆる「CM音楽効果」みたいなのが出てきてしまって
音のリズムで記憶して音読で流しているかんじ。
だから影誦、復誦の時に「集中力のない、脳が楽になった読み」になっているのだろう。

次なる教材は音読専用にしよう。そうしよう。
今日で3課が10周終了です。
[PR]
by ghairk | 2006-11-01 17:56 | 英語