<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

靴下の長さ

ここ十年くらいで野球のユニホームも結構かわりました。
特にズボンはほとんどの選手が足首までの長い仕様のはいています。

WBCで何人かの選手がオールドスタイルのソックスはいていて
話題になっていたけど、あれってジャパニーズスタイルだったんだ。

知らなかった。

でも、本当の日本式は

足首から二十センチくらい線になっていて前と後ろのアンダーソックスが
見えないといけないのです。


最近はプロの選手じゃ全然見れませんが。

巨人の尾花コーチがはいていました。
懐かしい~。
十数年前まで主流だったと思うけど。

最近の中学生はどのタイプなんだろう?
[PR]
by ghairk | 2006-04-30 22:05 | ふと、想う

電子名詞

エキサイトブログの新機能ネームカード?

まだ良くわからないけど今度登録してみよう。
[PR]
by ghairk | 2006-04-26 19:40 | ふと、想う

イギリスで恋しくなるもの

久々に英国の事。

日本を出ると、

1、(行動、考え方などが)日本人である事
2、日本食が染み込んでいる事

を客観的に、そして痛烈に自覚できると思う。
特に食べ物は生まれてから大概毎日三回は食事でとるので、
まさに「自分と言う者」で、からだに染み込んでいる。

アタシはそんなに好き嫌い無いからスバラシイイギリス料理でも
おいしく食べれるけど(ライスプディングを除く)日本食は絶対食べたくなります。

代表格はお米、麺類、魚類。

中でもインスタントラーメンは本当に良く食べた。

よく買っていたのは六個で1ポンドの「コカ」っていうラーメン。
パッケージには英語、中国語、アラビア語とかで説明が書いてあったから
原産はどこの国かわかんない。
味は10種類くらいなったかなぁ?

韓国ラーメンの「辛ラーメン」とか「ノグリ」もおいしかったけど
一個50ペンス位したから貧乏学生としては中々手が出なかった。
今では日本でも結構見かけるようになりました。

日本の出前一丁とかもあったけど基本的に高かったからあんまり買わず。


ところが、去年英国に行った時いいものを発見!

テスコ麺 一個8ペンス(約16円)

さすがはテスコバリュー、安い!!!
アズダには昔からあったけどテスコにも遂に登場したかとうれしくなる。

味は三種類でチキン、カレー、ベーコン。
トビキリおいしいわけではないけれどもコカよりは全然マシ。
ちなみに細めんデス。
毎晩夜食に食べました。

日本のラーメンは安売りで六個150円くらいだから16円は安い。
でも、16円で納得の味でもあります。
[PR]
by ghairk | 2006-04-26 19:05 | 英国

100円ショップの世界的実力

ありました、ありました!!

数取器は「カウント君」の名前で「ザ・文具」コーナーに!

ストップウォッチは150円だけど、普通に使えて問題なし!

ただ、照明ランプは400円でショボかったためホームセンターで
1000円のクリップライトを購入。

カウント君は999までの計測だけど十分です。(ホームセンターのは9999まで)
1000回以上音読しても又ゼロからはかればいいし。

ダイソーって本当に色々ある。

100円ショップは日本が誇れる、ある種の凄い文化だと思います。

アイデアと品物の精巧さ、本当に凄い!

英国にPound Shopってのがあったけど、まず比較になりません。
ほとんどの品物が、

「こんなモンに200円払ってられるか!」

って物バッカリ。

今なんか1ポンド205円でしょ、たっけー。
昔は160円台の時もあったのに。

昔は良かった。意味もなく。

英国にはカウント君みたいのとか絶対ないと思うし、
あっても正規の数取器で10ポンドとかしてそうだ。

ともあれ、学習道具はきっちり揃いました。
カウント君はParrot's Law一曲目の122で止まっているけど。
[PR]
by ghairk | 2006-04-26 18:23 | 英国

学習の友

勉強はするかどうかはわからないけど
「やろう!」と思って関連する本とか道具とかは買ってしまう。

特に四月は。

最近手に入れた英語学習に役に立ちそうなもの。

・(音読をする予定なので)数を数えるための数取器
・学習時間を計るためのストップウォッチ
・白熱球の照明

数取器って野鳥の会の人とかコンサートの入場者をはかる人がとかを
持っているものです。
名前知りませんでした。

何時間も勉強するのでストップウォッチは必要です。

白熱球の照明はやっぱり落ち着きます。
寝る前一時間は蛍光灯から白熱球に切り替えたほうが
良い睡眠が取れるようだし。

この前、蛍光灯を「温かい光」の物に換えたけど
やっぱり白熱球みたいにはいかないんだなぁ。
店で展示されているのは白熱球みたいな感じなのに。

ホームセンターで買おうとしたらそれぞれ1000円位するので
合計3000円はくだらない。

3000円は高いな。

ということでダイソーに行くと...
[PR]
by ghairk | 2006-04-25 19:35 | 英語

英語耳が進まない

時間はたっぷりあるのだが、暇もいっぱいあるけれど。

英語耳が思うようにハカドラン。

ここ二日は寝る前に一回ずつ聞いただけだし、
一週間一曲はちょっと高すぎたかなぁ。

一曲目の目標は修正で、来週で終わらせる。
でもってその次は一週間で二曲目終了。

二曲目なんだったか?
あ、そうだあの出だしがオバケみたいな声の
In my lifeだった。

気合入れなおしデス。
[PR]
by ghairk | 2006-04-23 23:36 | 英語

調子に乗らないオウム式

Parrot's Law一曲を一週間で終えるのは無理か?

100回をおえたところで垂直落下式にペースダウン。
昨日一昨日でたった10曲、たったの

聞き流しのときはMDとかで持ち歩けてかけ流しにできるけど
200回までは歌詞+発音記号見ながら聴かないといけないからなぁ。

午前中に二、三時間かけておわらしとくっていう方法をためそう。

ノルマ的には今日90回だけどちょっと無理。

オウムは頭いいと思います。
[PR]
by ghairk | 2006-04-21 15:27 | 英語

水泳で筋肉痛

久しぶりにプールへ行って二時間泳いだ。

最初の三十分は水中ウォーキングで身体を慣らして
ビート版をもってバタ足の練習を始めた。

バタ足で予想以上に疲れたのでクロールに切り替えたのだが。。。


15分で全身筋肉痛に。

筋肉が痛くなって、なんか鈍い感じでもう泳げないです。
これは相当運動不足ってことだな。
酸欠っぽくもなっちゃったし。

六回の回数券で一回あたり340円。
ってちょっと高いけど週二回はいくぞ。


風が恐ろしく強く、台風並みに吹いていた。
プールの中でも音がすごいし、帰りはチャリにのってられないし。

しまいには街路樹がへし折れていた。
可哀想でした。とても。
[PR]
by ghairk | 2006-04-20 22:36 | 日常のヒトコマ

いきなり100越え

外出時にMD携帯してParrot's Lawを行う。

基本的に優柔不断なためウインドーショッピングにも身と時間がかかります。
よってFly me to the moonも絶好調。
数えやすいようにMDへ10回録音したんだけどもすぐに終わってしまう感じ。

おかげで二日目で100回を楽に達成。

今日だけで80回はいった。

ただ昨日に続き発音バイエル未了。。。

というわけで明日からは発音記号見ながらの一日40回。
机の上での実践になるから集中力が持つかが気がかりですわ。


英語耳 Parrot's Law

一曲目 <Fly me to the moon>

本日 50回 (実際80以上いってるけど50っちゅうことに)
累計100回
[PR]
by ghairk | 2006-04-18 23:30 | 英語

英語耳のParrot's Law

遂に観念して英語学習開始。

継続は力なり。

いきなり文法書やラジオ英会話を踏ん張ってやっても
続ける自信がほとんどないため、簡単にできるものから始める。

そこにとっておきの物が!!物というより学習方法か。

発音練習のParrot's Lawです。
英語耳、英語耳ドリルという本に紹介されている方法だが、
洋楽の曲を300回くりかえして聴くというもの。
これなら続けられる!!(とおもう

しかも発音を学習段階の初期に持ってくるのはとても
有効だということらしいし、きれいな発音かできて気分が悪いことはないから。

通常は300回を二週間~四週間で完成するようだが
アレンジを施して一曲を一週間で仕上げることにする。

月、火:それぞれ50回
水~日:それぞれ40回 計300回

最初の100回は聞き流しでもいいようだから二日で設定。
次の100回は歌詞カード(発音記号)を見ながら、最後の100回は
一緒に歌うので40回ずつでいいでしょう。

英語耳ドリルに教材として五曲あるのでそれと、プラスして
ビートルズが好きなのでの四人の曲をそれぞれ四曲その後にする予定。

とすると、九曲×一周≒二ヶ月 で英語耳ドリルを終えることができる。

平行して英語耳の発音バイエル(発音の練習)を毎日する。
バイエルは付属CDに納められていて約30分。

一曲約3、4分なので練習時間は総合して
2時間30分~4時間くらいになるがネットサーフィンしてるより
よっぽど良いじゃない!

本には一日の目安として20曲となっていたけど
飽きて嫌にならないために20曲程度ってなっていたから
倍以上してもいいでしょう。

一曲目
Fly me to the moon

本日50回
累計50回

なまりきったあたしの発音、きれいになっていくのやら?
[PR]
by ghairk | 2006-04-17 20:30 | 英語