カテゴリ:日常のヒトコマ( 49 )

欧州出発に向けての難問

決めきれない~。

一週間悩みに悩んでるんだが。

夏休暇です。久しぶりに目指せヨーロッパ!

飛行機の券を買えない!なんでだ!
優柔不断なだけなんだけどな。ただ。

出発は月末の予定。でももうあと10日位しかないじゃないか。

そうだ、明日がある。明日こそきっと旅行会社に電話するぞ。
じゃないとせっかくの休暇が(永久暇とも言う)オジャンになっちゃうジャン。
シンガポール航空か、でもタイ国際空港もよさそうだし。

やっぱり目指すは英国・ロンドンかな。
[PR]
by ghairk | 2005-06-17 18:18 | 日常のヒトコマ

休暇の計画

またもや寝坊してしまった。

10時に携帯目覚しで起きたのだが
眠りの誘惑にかてなかった。

恐るべし眠りの魔力。

そろそろ休暇の計画を立てなければいけない。
ノロノロしていると航空券あたりはまずとれないからなぁ。

イギリスの学生の夏の休暇は実に2ヶ月半!
サマーホリデーサマーホリデー
社会人でも結構休んだりするからズゴイ。
日本ではちょっと考えられないことで。
文化が違えば休暇も違うのね。

ここじゃ普通はお盆の三日間。
この三日に日本の夏休暇の魂が凝縮されているのだ。

今年はイギリス人を気取ってホリデー体験といきましょう。
[PR]
by ghairk | 2005-06-13 19:12 | 日常のヒトコマ

小雨の週末

滅多にないが午前中に起きれるととてもうれしい。
今日は9時で傍から見れば大したことはないのだが

あたしにとっちゃぁ早起き早起き。

この調子で4時に起きれるような生活を送ってみたい。
と超早起き生活に憧れる今日この頃でアル。

仕事の契約任務本日で無事終了。
えせ社会人のような勤務体系であったので
いつ終了してもおかしくないような状態だったが
いざ終わるとにわかに名残惜しいものもあったりして。

さてさて、明日からまた透明な自由をどう飼いならすかなぁ。

週末は久々の雨で涼しかったな。
いよいよ梅雨入り、アジサイも咲くだろ。
[PR]
by ghairk | 2005-06-12 23:59 | 日常のヒトコマ

新聞の雑誌広告

七時半起床。

見事な勝利!

途中目が覚めてくじけそうになったが
何とかスカッと眠ることがデキタ。

一週間ぶりの仕事で足が棒、もしくは鉄パイプになっちまった。
エアーサロンパスが気持ち良い。

仕事の休憩中、読売新聞を読んでいると表紙下の
本とか雑誌の紹介が目に止まった。
こういった感じの「ちょっと広告」は中々好きなんです。

興味ある見出しがあった。

●元カレは外国人
●2005年 タダ留学のススメ
●MPインタビュー 五木寛之 他


雑誌の名前はmr partner

初めて聞いたな。

面白そうなんで今度本屋さんをのぞいてみよう。
少数派っぽいけどあるかなぁ。
[PR]
by ghairk | 2005-06-11 23:58 | 日常のヒトコマ

久しぶりの完徹

久しぶりに徹夜をした。

かなりバテバテ。

少し気を抜くと意識を失いそうなくらいふらふら~。
あくびにも生気がないなぁ。

徹夜が成功したかどうかはその後寝て起きたときに決まる。
となると今はまだまだ折り返し地点に過ぎないゼ。

「タイヤ引き校庭10周」か「ダッシュ30本」を終えた後のような
疑似体験のもと、満を持して8時か9時位に寝ようとするのだが

失敗したときは

1、下手に朝型3、4時頃に目が覚めてその後スカッと眠れない
2、逆に寝すぎて起きるのが昼を過ぎてしまう(1との関連性も指摘されている)

となってしまいます。

成功の鍵は何だろう?
やはり無心になってあとは運しだいってとこかな。

今回成功の暁には朝型になりすまして効率の良い
英語学習法とかみつけていこう。そうしょう。
[PR]
by ghairk | 2005-06-10 17:25 | 日常のヒトコマ

ワープは寝坊か

10時半に目覚し携帯発動、スヌウズ作戦も失敗に終わり
気がつけば12時20分ではないか。

2時間のワープ。

四次元に折り曲げたりは出来ないが
この手の瞬間移動は簡単にできる。

と、感心してる場合ではない、ただの寝坊だ。
物もいいよう、これからは「ワープ体験」と呼ぶことにしよう。

気がついてから、

起きなければいけないと悟る
      ↓
起きなければいけないと諦める
      ↓
意を決して体を起こす
      ↓
布団に別れを告げる

まで10分はかかるためこの時点で12時半。
牛乳1杯、バナナ1本を食べるのに15分。(起きたばかりで弱っているため)
着替えるのに10分。
仕事場まで10分。

出勤時間12時。

起きるべきだと気付いたときにはある種の覚悟。
このような日もたまにはある。多々ある。

深夜、勉学に励みすぎたを思い込めばいい。
実際、パソコンとにらめっこってとこがちょっと悲しい。
思い込むのは自由だと思い直して開き直る。

これからは深夜のお供はパソコンじゃなくてラジオ英会話にしよう。
[PR]
by ghairk | 2005-06-05 23:53 | 日常のヒトコマ

強烈な蚊取り線香

睡眠は非常に神聖なものだ。
そう、蚊が一匹でも部屋におろうものなら・・・

立て付けが悪いんだろうか、網戸が破れているんだろうか
その蚊が最近なってからよくまぎれてくるようにもなって。

昨日もまぎれこんだのがいたから例のごとく「ベープ」投入を決定。
ベープは蚊とり器の一種で四角いメンコみたいなので水性じゃないやつ。
と、その時部屋の片隅に蚊取り線香を発見

→もちろん使いたくなった

ベープは起きるまでつけっぱなしで電気を消費してしまうが線香はある程度の
ところであらかじめ折っておけば自動的消えて環境にもいいではないか。
去年のだけど使えそうだったから着火。

さすがは日本伝統の一品!蚊に悩まされることなくめでたく入眠そして起床。

しかし、何かがおかしい!

いつもに増して起きたときの気分が悪い!
頭がボーとするし脈もはやい。
何時間たってもやっぱり気分が悪い!
おまけに部屋に線香のにおいが染み付いているではないか!
服にも布団にも。

間違いない、寝ていた時に線香のにおいによって脳の調子がくるってしまった。
かなり時間経っているのに、扇風機で換気もしているのにまだくさい。

恐るべし、一年前の蚊取り線香!

密封しておけばよかったものを空気に触れて酸化しちゃったのね。
それにしてもまだ気分わる...

最近の蚊は素早くないかい。
昔は素手でやっつけれたのに近頃はよく逃げられる。

蚊の運動神経が増したのか、こっちの運動神経が衰えたのか。

当分はベープで行こう。
[PR]
by ghairk | 2005-06-03 22:43 | 日常のヒトコマ

昔はクモの巣

カゼをひいてるときにパソコンを使うと
異常に体力を消耗するみたい。

ちょっとインターネット見ただけでとても疲れた。
しかしこんなことでくじけてはいられない!

と、晴れてa bloggerになったわけですが、
ブログの和訳ってなんだろうって疑問が残る。

もし明治時代にブログがあったら
先人の方々はなんと訳されたのだろうか?


英語も言葉を省略するのが流行ってんのかな
blog→web log だから...

web????

と、さっそく高校の頃愛用してたfavorite英和辞書を活用。
何!随分見ない間に、favorite君、「昔の本」っていう
においと雰囲気をかもし出しているではないか!!

えーと web web 名 クモの巣

favorite君は一世代前の情報を載せているようだ。
こうなったらアルクヘ行くしかない、スペースアルク!!
言わずと知れた英語の総合サイトであり、辞書は非常に詳しい。

名2 ウェブ インターネット

残念!和訳なしの単語か。

こうなればしょうがない先人のように想像と知恵を使って造語を生み出すしかない。

blog公開丸太

これでどうでしょう?
我ながら筋のなさにかえって安心。


ブログを書いているうちに少し体調が回復してきたかも。
やっぱり考える事って大切。
[PR]
by ghairk | 2005-06-02 18:12 | 日常のヒトコマ

わくわくブログ

メールが使えれば簡単に製作できるようだ。
IDとったりして、今のところ無事に事は進んでいる。

題名とかは悩んだけど、ちょっとだけ。
とりあえず当面の目標は一ヶ月続ける!
継続ってムズカシイから。

ブログが流行る前に個人サイトとかで既に
五年前とかから日記形式のホームページを持ってた人は
ブログについてどう思っているんだろう?

1、 「ふん、ブログだなんて。こっちはもっと前から始めてんだヨ」
2、 「やっぱりきたね、流行ると思ってたヨ」
3、 「こっちのほうが管理しやすいじゃん。日記はこっちに分離しよう」

3番が意外と多い予感。
[PR]
by ghairk | 2005-06-01 23:32 | 日常のヒトコマ