カテゴリ:日常のヒトコマ( 49 )

冬深し

毎日寒い日が続くも
更新も全くお寒いブログだ。

今年も後少しだけど
今年は本当に早く過ぎ去った。
体感速度ADSLバリ。
夏の間ヨーロッパで呑気に過ごしてたから
その間ワープした感じなんだなぁ。

気持ちをいれかえて大掃除しょう。
なんちゃって充実感にどっぷり浸れる
この二週間大好きです。
[PR]
by ghairk | 2005-12-25 02:59 | 日常のヒトコマ

秋ふかし

やっと秋らしくなってきたなぁ
と思ったら十月ももう終わり。

明日選挙があります。
イギリスも日曜で夏時間終わりだ、たしか。
[PR]
by ghairk | 2005-10-29 06:57 | 日常のヒトコマ

何とか続いている

ブログ始めて一ヶ月。
当初の目標は達成!

渡英までアト一日。

荷物がかなり重い。
パソコンは諦めた。

ほんの数ヶ月間ITが使えなくたってヘッチャラサ。

飛行時間と待ち時間あわせたら30時間近くになる。

エコノミー症候群にきをつけよう。
[PR]
by ghairk | 2005-07-01 23:53 | 日常のヒトコマ

海外旅行保険と燃油サーチャージ料

渡英準備も大詰め。
部屋がとても散らかっている。

最後の最後まで迷ったのが海外旅行保険

各社比較して絞り込んだのだが金額を前に・・・。(一万数千円)

なにもなけりゃ、掛け捨てだし。
でも、万が一盲腸にでもなったら何百倍になっちまう。

多分何にもないだろうなぁ。
いやいや、何があるかわかんないし。


んな事ずーっと考えて準備が進まぬ!
こりゃまずい。

燃油サーチャージ料とか余計な出費がなけりゃこんなにケチってもないのに。
と、一応言ってみておく。

結局諦めて申し込んだ。

が、今度はカードが通らねぇ~。

ちくしょう、絶対サーチャージ料のせいだ。
まぁ、別のカードで事なきを得たが。

出発前に増額申請しとかないと。

アト3日で午後の英国へ。
[PR]
by ghairk | 2005-06-30 23:02 | 日常のヒトコマ

IXYがうちにやってきた

今日遂に念願だったデジタルカメラを購入した。

夢にまでみたIXY DIGITAL 55

4,5年くらいずっとデジカメを買いたいと思っていたけど
どんどん新しいのが出たり、機を逃したりで縁がなかった。

渡英を前になんとしてもほしかったからフミキリマシタ。
本体の値段も結構安く512メガのSDカードも一緒に買った。

これでようやくDigital Technologyの中に踏み込んだといえよう~。

帰り際店員さんに質問をしてみた。

アタシ 「最近ではフイルムのカメラはどうですか?」

店員 「一応置いているのは置いているんですけど、
     もう買われるお客さんがほとんどいませんね。細々とやっています。」

アタシ 「そうですか。もうデジカメが主流なんですね。」

フイルムのカメラも好きだ。
1本24枚しか取れなくても、現像に時間がかかっても。
なんかシブイ。

とはいえ当分はIXYに魅了されそうです。
[PR]
by ghairk | 2005-06-28 23:26 | 日常のヒトコマ

心のこもった100円のお土産

イギリスまでの出発が迫ってきたので
今日はお土産を買いに出かけた。

この「土産」という風習は日本では強いが
イギリスでは例えば出張や旅行の度にお土産を買ったりしないみたい。
だから必然的に「餞別」というのも存在していないような。
でも違った形での「贈り物」はよくなされているし、
この辺の文化的に異なっている点を体得するのは本当に難しい!

ともあれ、土産を求めて向かった先は百戦錬磨、ご存知「100円ショップ」
お土産といっても1人当たり1000円もするようなものを
買っていたら、20人にあげたとして何と20,000円!!何!!!
航空券の他に燃油サーチャージ料やらなんやらで券以外に25,000円位
かかってしまっている
のだから土産にそんなにかけられない。(これには本当に泣きました)

てなわけで100円ショップ!!

が、しかし、これがまたバカにならない、全くもって。
普通売っていないような民芸品や小物が105円で手に入るんだから。
イギリス人にとってめずらしいダルマとか招き猫の置物や怪しい漢字の
書いてあるキーホルダー、ストラップ。果てはおもちゃの忍者刀。

上出来である。

贈り物は気持ちだ、金額じゃない。東洋の果てからわざわざ担いで持っていく。
ダルマを話しのネタに日本文化を知ってもらう。
これでよいではないか。

日本人の友人には日本食と文芸雑誌。
最高の組み合わですね、たぶん。

これで何とか予算の四分の一で切り抜けた。
出発までアト5日、ハヤイハヤイ。
[PR]
by ghairk | 2005-06-27 23:38 | 日常のヒトコマ

渡英までアト10日

渡英10日前。

準備ってなにが必要だろ。
土産とかなにがいいかね。

今が一番ワクワク時期。
[PR]
by ghairk | 2005-06-22 14:50 | 日常のヒトコマ

渡英へ長そうな道

霧の倫敦へ。

やっとこさここまできました。
月末28日出発決定。

三年半振りの英国が近づいてきた。

と、珍しくややウキウキな午前中を送っていると
着うたを任せているBasement Jaxx、Red Alertが
鳴り響いた。(ただ着信音にしているだけです)

♪ Red Alert Red Alert It's a catastrophe~ ♪

「おっと、予約完了の連絡だな。」
余裕まで出てきたよ。まったく。

【電話】
係りの人 「あのぉ、申し訳ありません。予約の手続き中に売り切れた模様です。」

・・・。

そんなことって、あるの・・・。
しかも他の日も7月中旬まで満席。

超格安旅行券の倍率は限りなく高い。
ファーストクラスを自在に乗りこなすのはどんな人達なのだろうか。

まさにRed Alertである。

ロンドン着はほぼ絶望。
仕方なく日にちと目的地をマンチェに変更。

ロンドンの勇士たちに日程変更をしらさねばなるまい。
ヒースロー空港見たかったなぁ。

予定は早いに越したことはない。切実に感じます。
こんどこそは大丈夫であってほしいなぁ。
[PR]
by ghairk | 2005-06-20 15:46 | 日常のヒトコマ

やめられない、とまらない

欧州へ出発まであと10日として、
ちゃんと準備できるのか心配になってきた。

まずいなぁ~。

パソコン、特にインターネットを封印せねば。
これってとても便利な反面、中毒性があるぞ。

煙草にも酒にも賭け事にも負けず、

ネットに敗れる。

パソコンを旅に持っていくか本気で悩んできた。
やっぱり留守番かなぁ。
[PR]
by ghairk | 2005-06-19 18:40 | 日常のヒトコマ

予定は早めに

やっとこさ航空券予約までこぎつけた。
三種の神器も無事到着。

渋ってこのかた一週間、予想通り残席が少ない。
旅行代理店の方おっしゃるに、週明けに確認してみない事には
予約が取れるかわからないと。
だから正確にはまだこぎつけてない。

・・・。

先週はかなり余裕ありそうだったのに。
優柔不断は得することがないんですね。
改めて思います。(正確には何十回も思ったことがある)

とりあえず出発は今月末、霧の倫敦へ。うまくいけば。
哀愁が漂ってきました。

帰りの日にち登録を一応しないといけないらしく
第一希望9/4で確認をしてもらったのだが満席。
日にちを変えて調べてもらったのだが驚くべきことに17日まで全部満席。

皆さん、予定決めるの早すぎません?

旅行に限らず予定って早めに立てるもんだね。
[PR]
by ghairk | 2005-06-18 23:02 | 日常のヒトコマ