カテゴリ:日常のヒトコマ( 49 )

演奏会

久し振りにオーケストラを聞きに行った。
市民交響楽団の定演なんで入場料も手ごろで
親しみやすいし、とってもいい演奏だった。

のはいいんだけど、ここ数日停滞している梅雨前線くんの
おかげで大雨となり行き帰りはズブヌレ。

オーケストラのいいところ-

ちゃんとしたホールでの演奏だと勝手に高尚な気分になれる!

その中でモーツアルトの交響曲41番ジュビターが演奏されたのだが
生演奏は迫力と魂がびんびん響いてとってもよかったです。
そのところがさすがにCDには納めきれないところなんだろう。

モーツアルトの交響曲は英語のリスニングを向上させるって説もあるし
健康にはなるって説もあるしスゴイです。
[PR]
by ghairk | 2006-06-25 22:42 | 日常のヒトコマ

ダンベル開始

水泳も始めたので今度は平行してダンベル運動も開始。

本物のダンベルは高いのでペットボトルに水を入れて使います。
1つ2キロくらいかな?

まぁ、軽いですがいいでしょう。

とりあえず、腕、胸、腹に効果のある運動を9種類ほどしたのだが、

とてもたいへん。

各運動3セットが大体のノルマなんですけど2セットで降参でした。

てなことでダンベル週三回、水泳週二回で当分行こう。

夏頃に仮面ライダーバリになるのが目標です。
[PR]
by ghairk | 2006-06-06 20:33 | 日常のヒトコマ

グリシンの追記

グリシンを寝る前に飲むようになって二ヶ月くらいたつかな?

劇的な効果はありませんが飲んだら若干眠くなる気がします。

そして、「飲んだら眠くなって眠れるんだ!」という心理的なちょっとした安心がもてます。


でも、起きたときは爽快じゃないんだぁ。そうはうまくいくまい。

五月前半までは八時に起きれてたが最近はもっぱら十一時前。
目標は四時なんだが。いや、五時でいい、五時で。

早起きになりたいです。

グリシン、頼むゾ。
[PR]
by ghairk | 2006-06-05 22:52 | 日常のヒトコマ

がめつい外国人を見た

極度の運動不足を解消するため先月より水泳を開始。
週二回ほど泳いでおります。

最初はバテバテだったけどようやくなれてきたかな。


先日もプールで二時間泳いで、帰る前、外で持参したダカラを
飲みながら充実感に浸っていると受付で何やら係りの人が客ともめている。

どうしようかと迷ったがもめている相手が外人だったため
少しは役に立てるかと思い参戦した。

するとどうやら超過料金の事でもめている模様。

係りの人が言うには子供が時間をオーバーしてでてきたと。
(この外国の女性は小学生の子供の女の子二人ときていた)

客はオーバーしていないと言い訳。

係 「私はあなたが入ってくる時間を記録していました」
     (と入室時間と退室時間を記録した紙を見せる)
   「この人達はいつも退室時間を越えるので今日はこうして記録してたんですよ」

外人「ワタシハ オーバーデナイ。21プンニ ハイッタ」

係 「21じゃないよ、20でしたよ。トゥエンティ、トウエンティ」

私 「係の人が記録してたといっていますよ、20分に入ったそうですから超過払わないと」

(英語で説明しようかと思ったけど、結構日本語わかってそうなのであえて日本語で話す)

外人「ナカノトケイ ソウジャナイ。The clock inside is different, hey look.」

係 「日本語で話してください。日本語わかりますか」

外人 「モチロン ニホンゴ デ ワカリマス ヨ」

ここで他の係の人2人も登場。

係2(女性)「あのね、あなた方いつも遅れるの。遅くなって」

外人「ソンナコトナイ。ワタシ シャンプー シナイ、デモ シタ トイウ。ホカノ ヒト チュウイ シナイ!」

(係2が鞄にふれる)

外人 (激高して)「Don't touch me. Don't do that! I'm tired of it!」

係3 「○○さん、触っちゃだめです、触っちゃいけません」(と制す)

子供 (完璧に流暢な日本語で)「私達が外国人だからいつもいじめようとするの」

私 「そんな事はないよ」



といってもめているうちに彼女達は私の肩をポンとたたいて「Thank you」
と言いながら帰っていきました。
まぁ、この時点で支払い拒否で通報されてもおかしくないと思ったが…。

あとで係の人に聞くと毎回マナーが良くないのだとか。
この日は証拠を提示したにもかかわらず言い逃れ。
都合が悪くなると英語で激高。
いつもは子供が通訳するのに、都合が悪いと黙るそうでした。

(小学生だったけど日本語が全く完璧で少々驚きました)


このプールでは入室時に件を提示して係の人が退室時間を書き込んで半券を返してくれます。
確かに二時間400円で1分でも遅れたら超過料金と、注意書きがアリマス。


この外人は券をいつも無くしたというのだそうです。三枚も。
今回もそう。
時計は入口、更衣室、プールの中とあるけど全部電波時計で整っているらしく。

つまりこの人の言い訳は全くもって筋が通んなかったわけ。


っていうか、ここは日本なんだよ!!カナダじゃねーんだよ!!


高々数百円の料金踏み倒すなよ!!!

毎回五分前に出てりゃ問題ねーんだよ。

鞄に触れたくらいで日本じゃ激高しないんだよ、裁判にならねーんだよ!!

都合悪くなって外人だからっていうんじゃねーよ!!

しかも子供に言わせんじゃねーよ!!!!!!!!!

日本人がいっつも黙って笑ってゆるすとおもったらおおまちがいなんだよ!!!

そんなの↑和田アキ子しか通用しねーんだよ!!!!!!!!!

話しが終わってねーのに帰るんじゃねーよ!!
ボケェ!!!!




あーーースッキリした。

係の人はあきれていましたし、まぁ、公営だからそう簡単には通報もできないでしょうから
担当の人に相談して対処してみるっていってたけど。

こんなん、普通うだったら、デキンですよ、デキン、出入禁止!


何に腹がたったっていうと、係の人の正当性を理詰めで英語で説明してやれなかった
自分にむしょうに腹が立ちました。ナサケネー。

でもまぁ、久し振りに欧米人のヒステリックな口論の仕方をみました。
典型的な。

自分のポリシーはあって良いと思うけど、日本の規律、規則を守る
文化も学んでくれよって思いますよ。(最近はまもんない日本人多いけど)

そんなことも説明できたらよかったけど、なにせ剣幕がスゴカッタモンデ。

その後どうなったか。次回のプールが俄然ワクワクしてきた。
[PR]
by ghairk | 2006-06-02 15:08 | 日常のヒトコマ

水泳で筋肉痛

久しぶりにプールへ行って二時間泳いだ。

最初の三十分は水中ウォーキングで身体を慣らして
ビート版をもってバタ足の練習を始めた。

バタ足で予想以上に疲れたのでクロールに切り替えたのだが。。。


15分で全身筋肉痛に。

筋肉が痛くなって、なんか鈍い感じでもう泳げないです。
これは相当運動不足ってことだな。
酸欠っぽくもなっちゃったし。

六回の回数券で一回あたり340円。
ってちょっと高いけど週二回はいくぞ。


風が恐ろしく強く、台風並みに吹いていた。
プールの中でも音がすごいし、帰りはチャリにのってられないし。

しまいには街路樹がへし折れていた。
可哀想でした。とても。
[PR]
by ghairk | 2006-04-20 22:36 | 日常のヒトコマ

グリシン 朝スッキリ

ネットサーフを逆手にとってネット上で発見した。

アミノ酸の一つであるグリシン!

グリシンを寝る前にとると睡眠の質がよくなってくるという。
味の素からグリナという商品が出ているのだが一日あたり約200円。


たけー


ここでまたネットサーフを逆手にとって探し当てた

安いグリシン (安いからしょぼいという意味は含んでいません)

ファインからでているその名もそのままグリシン!!!!!!!

というわけで快適な睡眠を求めて先週頼んだグリシンがやってきた。

今晩からグリシンを試すます。
頼むぞグリシン、負けるなグリシン!!!
[PR]
by ghairk | 2006-04-14 19:14 | 日常のヒトコマ

寝ること

布団に入って五秒で眠りに落ることができる人がうらやましい。

自分なんて早くて三十分、五、六時間眠れなくて朝までっていうのもざらだったりするから。

昼夜逆転するのも怠惰な自分の責任だと思ってきたけど
そうでもないという事が最近わかった。(責任転嫁の可能性も大きいが)
病気とか症候群があるのだ。


睡眠相後退症候群(DSPS)

これ可能性かなりアリ。
昼夜逆転が一ヶ月以上続いて頑張っても元に戻らない。
徹夜してその夜早く休もうといった小手先の対処じゃ治らないそうで。

まさにそうじゃない?

徹夜がうまくいっても三日ぐらいで元にもどるんですよ。
体内リズムが完全崩壊している証拠じゃあないでしょうか。


これまで試した快眠法(と呼べるかどうかは不明)は色々あります。

セロトニン→メラトニンになるためこのセロトニンという脳内物質はとても大切です。
セロトニンはうつにも関係しているので減少するとうつ病になったり切れやすくなったりする。
だからセロトニンを増やすためには

太陽にあたる (曇っている日でも明るさは十分)ただ、紫外線が。。。
リズム運動をする (ウォーキングや意識を集中したスクワットなど)
セントジョーンワート(というハーブのサプリ)を接収する

などが有効。

寝るちょっと前にはちみつをいれて温めた牛乳を飲む

低反発枕を購入する

パソコン、ネットサーフィンをしすぎない (特に夜)

寝る直前にアミノペプチド(もっぱらコカコーラのパワーエイド)を飲む
 →(眠った直後に来る深いノンレム睡眠時にペプチドが作用して疲労回復が早いらしい)

寝る前は白い電気(蛍光灯)から黄色い電気(白熱球)に切り替える
 →イギリスの一般家庭ってほとんど白熱球照明です。英国滞在中にすっかり黄色電気派になりました。


などなど。
まだ色々ある気がするが。

そんなこんな試すのだが快適な眠りにはなかなか出会えない!!

ではどうすればいいんだ。
[PR]
by ghairk | 2006-04-13 18:57 | 日常のヒトコマ

何を買ったか

「花粉症ビジネスにのってたまるか!」

とか思ってたけど

やっぱりつらい。つらすぎる。

今春へいふぃーばーのせいで購入したものをまとめた。
へいふぃーばーではなかったら恐らく買っていなかったであろうものです。

花粉症だと憎たらしいけどへいふぃーばーだとなんだかヒョロイな。
へいふぃーばぁだと更にヒョロイ。ははは。


品目  銘柄          価格       評価

目薬1 不明         約300円     △
目薬2 スマイル40       298円     △

のど飴1 花粉何ちゃら×2  約200円    △
のど飴2 後藤散         148円    △
のど飴3 シュガーレス何ちゃら  198円    △

野菜  つわぶき×3      各127円    △
野菜  ふき×2         各128円   △

点鼻薬 パブロン点鼻Z     1449円    ×

お茶1   甜茶          398円    ○
お茶2   甜茶 徳用      417円    ×
お茶3   グァバ茶        365円    ×

柑橘    レモンポッカ      約200円   △


と、まぁ、こんな感じであった。

って計算すると約4810円もかかってるじゃねーか!!

ビジネスに躍らせれてる。。。

批評すると

目薬は花粉症用とかじゃなく普通のだったので特にかゆみがおさまる
とかはなくさした瞬間は気持ちがいい。

のど飴はのどが痛いときには舐めずにいられません。
でもあめ舐めてのどのいたみがなくなったっていうことはなかった。

テレビでふきの味噌汁が良いということを放送していたので試してみました。
(ふきの煮汁が体内の花粉許容バケツの花粉量を減らすみたいな事をいっていた。)

始めはふきがなかったのでつわぶきで代用。

現在ふきを使用中。
効果はそんなに感じられなかった。期待していたのに。

残念。

パブロン点鼻Zは新聞やらでいい評判を聞いていたので
これまた鼻づまり解消に期待大だったのだが自分にはほとんど効果なし。泣

血管収縮剤が入っていなくていいということでしたが人にもよるのでしょう。

一番高かったのがイタイ。

残念。


甜茶1は効いた気がする。唯一。
かなり症状が緩和されたような。

甜茶2とグァバ茶は全く効き目なし。毎日一リットル以上は
続けて飲んだのに。

同じ甜茶でも(メーカーも同じ)効き目に違いが出たのか
若しくは甜茶1が実はそんなに効いてもいなかったのか。(たまたま飛散量が少なかったとか)
それは不明である。

甜茶は甘いお茶で、飲みにくくはなかった。
グァバ茶は旨くないです。
両方カフェインが入っていない商品だったので夜でも飲める。

レモンの汁は蜂蜜とお湯に溶かして飲みました。
ハチミツレモン。
おいしい。
のどに優しいとおもう。
いつもはカボスでこの手の飲み物作るけど
カボスがなかったのとレモンを使ってみたかった。

花粉もそろそろ終わりだけれど、来年も粘ってこの手の民間療法試します。
そもそも、昼夜逆転の生活リズムが身体の免疫を弱らせているような気が。

花粉は悪くないと思うんだよなぁ。

敵じゃなくて。

過剰反応している身体に言ってみる。
[PR]
by ghairk | 2006-04-12 18:00 | 日常のヒトコマ

さらば粉よ

何の弾みか、昨年の大量飛散により目覚めました。

花粉症

かふんしょう、かふんしょう。

花粉による症状。
今年は去年よりつらい。
過去形じゃないのはいまだにつらいから。

友人に花粉症の人がいて以前は
「つらそだなぁ~。」
と思ってた程度だったが
言うは安し、行うは難し である。まさに。

本当につらい。目がかゆくて涙が出るけど、本当に泣きたくなりました。

つらい症状上位四

第四位 目が充血してかゆい
    →目薬さしすぎて反対に目に悪そう

第三位 外出中にくしゃみがでだり(六連発など)鼻水が止まらない
    →知らないうちに鼻水出たりもする

第二位 朝起きたとき(もっぱら昼や夕方も多いが)にのどが痛い
     →泣きたくなり一日分のやる気をそぎとられる

そして第一位は~


第一位 鼻が詰まって寝られない
    →第二位に連動: 鼻で息ができない→口呼吸になる
               →寝ている間にのどに菌がたまる→目覚め最悪

悪循環

のどが痛いと気分も下がります。一日中。


いくら症状がひどくてもそう簡単には病院にはかからない性分なので
今回も自力でのきりろうとしております。

とはいえ民間療法も試してみました。 <つづく>
[PR]
by ghairk | 2006-04-11 17:03 | 日常のヒトコマ

ヒサビサ

三ヶ月ぶりのブログかきます。
更新続けるのは難しいですね。
ちょっとばかしやんないともう、もう、面倒になっちまいほおっておいてしまいます。

帰国して半年になるのでそろそろまじめに英語の勉強しようと決心します。
[PR]
by ghairk | 2006-03-11 23:59 | 日常のヒトコマ