カテゴリ:英語( 66 )

雨と音漏れ

ここ数日ヒドイ大雨。
基本的に雨は好きだけど全国的な被害聞くとそうも言ってられません。
甲子園の県予選も球児がズブヌレで戦っていてちょっと可哀想だった。

なぜ雨が良いか?

通常音読もしくは歌唱時には(内外の)迷惑を考えて部屋を閉めます。

でも夏は暑い。

でもエアコンは入れたくない。

雨だと雨音のほうがうるさくて音読音がかき消されるので窓が開けられる!

失礼しました。




Parrot's Lawのステップ2がやっとリンカーンの演説までたどり着いたぞ!

長かった。

通常ステップ1とステップ2は英語耳ドリルの中から2~3つ程選んですれば
いいみたいだけど、何せせっかく録音が入っているんで

「全部やってやる!!」

ってことでここまでようやく。

ステップ1などはへんてこな意地でビートルズ4曲も取り入れましたし。
Paperback Writerの後はジョンの曲で終了だ!

今度良かった事と悪かった事をまとめてみよう。
[PR]
by ghairk | 2006-07-21 16:20 | 英語

モーツァルト英会話始め!

予告どおり(??)マリーメソッド、モーツァルト英会話開始デス。

それがまた、楽しい!

実は本屋で初めてこの本を見た時は

「モーツァルト英会話?!怪しい。生誕250年だからって何でもかんでも
モーツァルトに頼って!右脳が活性化されて、IQがあがって、免疫が高まって
おまけに今度は英会話ができるのかい!!」


てな感じで冷ややかな印象をもっておりました。
おまけにおびの推薦がヤンキースの松井選手だったので。

今回本をかりて詳しく読むと著者の松田さんは言語学者で
外国語習得法を開発中との事。
マリーメソッドもモーツァルトのほかに、ボサノバ、サルサ等色々あるみたい。

実際してみると、モーツァルトのアレンジ曲に歌や英会話が上手くのって

これが結構楽しい!本日二回目

英会話が物語形式になっていて7つの場面に分かれているので
配分しやすく、繰り返しやっても楽しいんで苦しくない。
歌は「新撰組!」でおなじみジョン・健・ヌッツォさんが美声を聞かせてくれます。

偏見を捨てて当分やってみます。

もうすぐParrot's Lawのステップ1、2にキリが付くので、
これからはステップ3とモーツァルト英会話(打ち込みが大変て事に気づいたため以降「モーエイ」と記す!)
でやっていきますー。
[PR]
by ghairk | 2006-07-19 22:00 | 英語

ジョージのSavoy Truffle終了

一日10回へ回数を落としたSavoy Truffleが今日で終わり。
英語耳ドリルにも書いてあるとおり、10回くらいが妥当な回数だと思う。

次の曲が迷う。

ジョンかポールか。

おそらくポールだ。

ステップ2は分速165語にあがって、かなり手ごわくなってきた。
下と口が回らない箇所が続出!

いかん、いかん。

ステップ3の課題もそろそろ選び始めないと。
これは15分でしょ、一日で五回の75分やっても二十日間かぁ。
こりゃあー長丁場だなぁ。
[PR]
by ghairk | 2006-07-16 22:12 | 英語

150語/分で歯ごたえ

Parrot's Lawステップ1,2それぞれ

Savoy Truffle,Open Arms

が終盤に向かってモウレツニ突き進んでおります。

150語になってCDにあわせて音読とシャドーイングが
ちょっとツマヅク部分がでてきたかな。
何でかしらないがシャドーイングのほうが引っかからなかったような。

音声を機械的に口から出しているだけだからかな?


Savoy Truffleの菓子の中で色々お菓子の銘柄がでてくる。
そのなかのMontelimar、日本語ではモンテリマールってのいうのがあったんで
アルクの辞書で見てみるとフランスの地名と出た!
更にGoogleの画像検索でそれらしきお菓子を発見。
気になったので図書館へ行って辞書と(おっきなやつ)地図で調べてみるものの
載っていない。残念。
ネット地図で見るとフランス南部の都市だとわかった!やったー!

サボイトリフとモンテリマール食べてみたくなりました。
日本に売っているのかな?
[PR]
by ghairk | 2006-07-14 18:46 | 英語

人気ブログ

ランキングに参加してみた。

まったりしたブログのせんできたけど最近英語ネタが
多いので思い切ってしてみた。
ランキングの上位のブログ見ていると結構やる気が!!!

こんなにも、ど、同志がいるではないか!!!


<みんなの英語奮闘記>

みんなの英会話奮闘記
ランキング参加


ステップ1は120回終了
なんとなく上手く歌えている気がする。(MDでジゴエ録音)

ステップ2はOpen Armsに進む。
だんだん早くなってきていて150語/分くらい。
まだ大丈夫。

発音バイエル、最近ミニと1日交代。
今日もこの後ミニになるであろう。
[PR]
by ghairk | 2006-07-12 23:53 | 英語

Fly me to the moonおわる

ステップ2課題のFly me to the moon終了。

感想

会話が超遅いモードなのでとても不自然だった。

音読30、影語20(シャドーイングノコトデス)は思ってたほど肉体的に辛くない

合計100回を3日で仕上げるはちょうどいい

というわけで課題3のIn my lifeへ。
[PR]
by ghairk | 2006-07-10 15:49 | 英語

またまた変更

また大雨だ。
しかも今回は筋金はいっていそうでかなりわんさか降ってる。


ステップ1の3日コースはしんどくなってきたから

遂にステップ2を導入!!

ステップ2は

ひたすら聞く20回 
本を見ながら聞く20回
CD聞きながら音読30回
本を見ずにシャドーイング20回
黙って聞いて成果を確認10回

の計100回。
しかもドリル本の課題がどれも2分程度なので

3日コースで仕上げられるではないか!!!!


という事で、ステップ1は月曜日を聞き流し30回とし、
火~日に20回ずつして1週間で1曲に減らす。(計150回)

ステップ2の初めの課題は英語耳にあるAmazing Graceにした。
この朗読は子音を強調した5パターンあるのだけど、
変にs,t,rとかが強くなって読まれているのはかなり聞きづらかった。
たぶん朗読者も結構大変だったと思う。

ステップ2の効果を計るためにテストをしましょう。
というわけで、TOEIC模試リスニングを開始前と7課題終了後
に行って果たして少しは耳が良くなってるのか実験します。

昨日模試をしたんだけど、まぁ、ヒドイワ、これは。
3,4がたぶんボロボロ…。
確信持てて答えられたのが少なすぎ。

たぶん?そうです、ステップ2終了後にも実施するため答えは合わせず。
記憶の兼ね合いとかで正確な効果測定(自動車学校ぽい)は無理だろうけど
大体の目安にはなるでしょう。
それに

経験上、間違ったものを吟味しないでほおっておいたら大抵次の時も間違う事が多い。

しかもそれはテストに限らずってとこがちょっと悲しい…。(進歩はないのか?)

7課題終えるのが20日前後になるのでその時真偽は明らかになる、はずデス。
[PR]
by ghairk | 2006-07-04 23:50 | 英語

終了した課題

Parrot's Law 130時間50分

ステップ1

<英語耳ドリル編>
1 Fly Me To The Moon 300回 [4/17-5/29] ★★★ でだしの「ふら~い♪」の部分が耳に残る

More
[PR]
by ghairk | 2006-07-04 22:59 | 英語

タコの庭

英語耳Octopus's Garden終了!!

本の中に書いてあるように

Parrot's Lawの曲には好きな曲、何回聞いても飽きない曲を選びなさい!!

ということがよくわかりました。

ビートルズのほうが本当にやりやすかった~。
ちょっと工夫をしてみてオリジナルだけじゃなくて
アンゾロジーのデモを2曲と一緒に回したら10回来るのがいつもより早い。

3曲で1周だから、一息ついて、「は~、後2周!」

ってやっているとすぐに10回終わる感じ。

この曲よく歌詞見ると結構悲しい曲じゃないかってことに気づいた。

「海の下にいきたいな」「タコさんの庭は影に隠れてるから」
「嵐が吹いても波の下のちっちゃな隠れ家にいるんだ」
「君と歌ったり踊ったりできるんだ!だって誰にも見つからないからね!!」

明日からはSavoy Truffle、まってましたージョージ!!
[PR]
by ghairk | 2006-07-02 23:49 | 英語

死んだ鍋 Deadpan

Parrot's Lawがビートルズ編に突入したけど、

やっぱり好きな曲のほうが断然ラク!!!!

Octosus's Garden1人で大合唱中です。
リンゴのボーカルは歌いやすい、とても。タコの庭~♪

リンゴといえば名言があるのでここでひとつ。

-記者会見での質問中-

記者: 「リンゴさん、作曲家としてのベートーベンについてどう思われますか?」

リンゴ: 「彼は素晴らしい。特に・・・・・ 詩が良いねぇ。


な、なんてスバラシイセンスなんだ!!
こんな切り返しをするなんて。
みごとなDeadpan(=無表情の風刺)だ。

この時リンゴは親指と人差し指で割れたアゴを
さわりながらコメントしたと思います。(=勝手な想像)

こういうことさらっと言えるようになりたいものです。
[PR]
by ghairk | 2006-07-01 23:32 | 英語