人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米の利用法

イギリスの料理を「とってもおいしい」とまでは思うことはできないけど、
食べれないほどマズイとは思わない。ライスプディング以外は

でも、物は使いよう。ハサミも使いよう。
このライスプディングの有効利用法が実はあるのであります。

英国には全国展開の大型スーパーがいくつもあって
例えばASDA、TESCO、Safeway、SainsBuryなどなど。
なかでもTESCOにはよくお世話になった、なった。

このTESCOに「ライスプディング用白米」というのがあり
英国人はこれと牛乳、(大量の)砂糖を使いライスプディングを作る。

ところが、ところが、日本人は応用しますよ。

ライスプディング用白米が一番日本米に似通って炊ける。

Londonなら日本食に困ることはあまりないけど地方には
そう簡単に日本米は売っていない。あってもかなり高い。
さすがのTESCOにも日本米はなく普通のお米はタイ米のようなパサパサしたお米。

お米も使いようさ。久しぶりに食べたい気もする。
もちろんライスプディングじゃなくって
ライスプディング用白米を普通に炊いたお米です。
by ghairk | 2005-06-16 00:32 | 英国
<< 欧州出発に向けての難問 発音本を注文 >>