人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝型と夜型

朝早いのが苦手。かなり。
でもなんでかわからない。

先入観で「絶対朝早い方が得」っていうのがあり
これまでなんども早起きに挑戦するがそのたびに撃沈!

取っ掛かりはまず徹夜→でもってその夜早く寝る。
数日間はうまくいくのですが、この世は情報化社会。
なんだかんだでどんどん寝るのがずれ込んでめでたく夜型。

朝よ、嫌わないでおくれ。

夜を有効にでも使えればいいけどもっぱら
ラジオ深夜便 もしくは インターネット デス。

勉強とかをするのも朝型のほうがいい気がする。
10時に寝て5時くらいに起きればはかどるんじゃないか?
今度実験してみよう。
12時前に寝ると良い成長ホルモンがでるみたいだし。

昔、イギリス人の若者達と一緒に暮らしていた頃、
といっても同棲じゃなくていわゆるフラットシェアで、
ダン君ってやつがいた。
ある日、いつものように午後に起床するとダン君が帰ってきた。

ダン君 「今頃起きたのかよ?」(多分3時くらい)

自分  「昨日は寝るの遅くなってね。(実はいつも)君はいつも朝早いね。」

ダン君 「ああ。遅く起きちゃうとその一日を無駄にした気分になるから
     いつも早く起きるんだよね。」

自分  「確かにそうだね。毎日こんなんだから人生を無駄にしてる気になるよ。」

ダン君 「そうかもね。」

時にイギリス人は思ってることを率直に言ってくれるから気分が良い。
ダン君を見習って少しは早寝早起き目指そう。
今でも早起き続けているんだろうか。
by ghairk | 2005-06-07 23:57 | 英国
<< 各国の食事情 客観的に >>