またまた変更

また大雨だ。
しかも今回は筋金はいっていそうでかなりわんさか降ってる。


ステップ1の3日コースはしんどくなってきたから

遂にステップ2を導入!!

ステップ2は

ひたすら聞く20回 
本を見ながら聞く20回
CD聞きながら音読30回
本を見ずにシャドーイング20回
黙って聞いて成果を確認10回

の計100回。
しかもドリル本の課題がどれも2分程度なので

3日コースで仕上げられるではないか!!!!


という事で、ステップ1は月曜日を聞き流し30回とし、
火~日に20回ずつして1週間で1曲に減らす。(計150回)

ステップ2の初めの課題は英語耳にあるAmazing Graceにした。
この朗読は子音を強調した5パターンあるのだけど、
変にs,t,rとかが強くなって読まれているのはかなり聞きづらかった。
たぶん朗読者も結構大変だったと思う。

ステップ2の効果を計るためにテストをしましょう。
というわけで、TOEIC模試リスニングを開始前と7課題終了後
に行って果たして少しは耳が良くなってるのか実験します。

昨日模試をしたんだけど、まぁ、ヒドイワ、これは。
3,4がたぶんボロボロ…。
確信持てて答えられたのが少なすぎ。

たぶん?そうです、ステップ2終了後にも実施するため答えは合わせず。
記憶の兼ね合いとかで正確な効果測定(自動車学校ぽい)は無理だろうけど
大体の目安にはなるでしょう。
それに

経験上、間違ったものを吟味しないでほおっておいたら大抵次の時も間違う事が多い。

しかもそれはテストに限らずってとこがちょっと悲しい…。(進歩はないのか?)

7課題終えるのが20日前後になるのでその時真偽は明らかになる、はずデス。
[PR]
by ghairk | 2006-07-04 23:50 | 英語
<< Amazing Graceが終わった 終了した課題 >>